日本災害復興学会
Index

災害復興ブックリスト

小冊子「被災したときに」

 今回の災害で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 避難されている皆様、すぐにたくさんの人が支援に駆けつけてくれます。安心してください。
 この冊子は、被災された皆様が、避難所に入ってから住宅を再建するまでの手順、各段階での留意点、行政機関から受けられる支援などの概要について、過去に発生した災害を参考にしてまとめたものです。
 被災後の生活再建の最終的な計画は、自分で作らなければなりません。こんなときにこの冊子が皆さんの参考になれば幸いです。
(まえがきより)

ダウンロード:「被災したときに」(PDF:1,797kB)
ダウンロード:「被災したときに」小冊子印刷用(PDF:1,551kB)

※ダウンロードファイルは2種類あります。小冊子印刷用は、両面印刷して半分折りにするとパンフレットと同じになるように設定したものです。

※「被災したときに」に対する著作権は、当学会支援委員会に帰属します。個人の私的な利用を超えて、無断でこれらを使用すること、一部または全部を複製、転載、転用すること等を禁止します。

※2016.7.29 ファイル更新いたしました。
(c)2008 Japan Society for Disaster Recovery and Revitalization